SSブログ

鳩に豆鉄砲をどうぞ [必殺]

さて、アニメと特撮以外に語れる物は何かと考えると時代劇がありました。特に必殺シリーズ。
って言うか必殺シリーズ以外の時代劇は鬼平犯科帳くらいか?熱心に見てたのは。

そんな訳で切り札模索シリーズ(笑)第2弾!必殺シリーズについて語ってみましょう。

皆さんにとって必殺と言えば仕掛人でしょうか?当時の俺はおこちゃまですのでリアルタイムでは見てませんが土曜のお昼、午後1時だったかな?再放送してたんですよ。

で、初めて見たのが「必殺からくり人」でした。
からくり人.jpg
それも全13話中の12話という終わり寸前。ちなみにブログタイトルは12話の題名です。

この回の緒方拳演じる夢屋時次郎の殉死シーンがあまりにも強烈に印象に残った。それ以来、土曜は真っ直ぐ帰ってカレーとか作りながら見てましたね。
なぜカレーなのかと言うと、当時CMで「土曜日はカレーの日」ってやってたんですよ。
ハウスだったっけか?けど買ってるルーはSBだったかなー(笑)。

主題歌は前に紹介しましたが、これがその殉死シーン。

なぜか巻きタバコ(笑)。

確かねー、時次郎の恋人が死んだ原因が標的である老中(だったっけかな)なんだが、狙撃の瞬間鳩が横切るのよ。で、鳩に当たっちゃって狙撃がばれて、捕まる前に自爆しちゃうんです。

緒方拳って結構必殺出てるんですよ。前期の顔の一人と言えます。
他の出演者は山田五十鈴、芦屋雁乃助、ジュディオング、森田健作、間寛平、芦田伸介。

からくり人の中で好きなのは森田健作演じる仕掛の天平ですね。花火師なのでちっちゃい花火?を相手に飲ませて内臓を爆破するんですよ。設定に無理がありすぎ(笑)。

で、このころの必殺は最終回でほぼ全滅。

生き残ったやつは江戸を去るってパターン。

はらせぬ恨みをはらしていても所詮は人殺し、決して正義ではない。
殺していればいずれは殺される。そんな意味合いがこもっているそうです。

ちなみに今の必殺は見てません、こ綺麗な役者ばっかそろえて正義の味方に成り下がった殺し屋なんか見たくもない。




第2回はあるのでしょうか?(笑)












nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 20

親知らず

森田健作氏、俳優だった頃は良かった。
千葉県知事選挙でまた演説するのを見たけど、顔つきが悪くなったよね。
歳を取ったのもあるけど、歳の取り方がひどいと思う。
悪い事を見たり、したり考えたりすると顔に出るのでは?
って、全然この記事と関係ないコメントでスミマセン・・・。
by 親知らず (2013-02-28 23:28) 

もぐ

実はあまり見たことないんですけど、
何故か、♪ちゃらら~ ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ ちゃらら~♪
というフレーズは知っている(笑)
っていう人多いんじゃないかな?
by もぐ (2013-02-28 23:46) 

まほ

このシリーズは中村主水が出ないのですね。
いやぁ・・・動画見ちゃったけど、怖いです。
中学生の頃は、悪い奴がやっつけられるのが小気味よくて、
喜んで見ていた覚えがあります。
でも、相手がものすごく悪い奴にせよ、
「殺す」ことの正当性を肯定してはいけないのが、今なら分かります。
by まほ (2013-03-01 02:36) 

HOTCOOL

緒方拳さんというと藤枝梅安のイメージが強いですね。
必殺シリーズでいうと「必殺仕置人」が印象に残ってます。お色気シーンが多かったのよ♪
by HOTCOOL (2013-03-01 03:53) 

さる1号

必殺シリーズ、大船の撮影所に見に行ったなぁ
このシリーズのムチャな設定が凄く好き~^^
by さる1号 (2013-03-01 06:24) 

guran

懐かしいですね~
しかし、よく覚えてますね^^:
by guran (2013-03-01 07:00) 

mutumin

昔も今もテレビあんまり見ないからわかんない。。。
おきざり~!
by mutumin (2013-03-01 07:57) 

たくや

主題歌は知っていますがほとんど見てなかったです。
by たくや (2013-03-01 09:06) 

pn

親知らずさん
殺される側になっちゃったんですね(^_^;)
by pn (2013-03-01 11:50) 

pn

もぐさん
うん、そう思う(^^)d
by pn (2013-03-01 11:51) 

pn

まほさん
依頼人はだいたい死んじゃいますから命の代償ですよ、目には目を
by pn (2013-03-01 11:54) 

pn

HOTCOOLさん
次回は仕置人の予定です(^^)v
by pn (2013-03-01 11:55) 

pn

さる1号さん
なんでもありですよねー(^-^)
by pn (2013-03-01 11:56) 

pn

guranさん
このころはテレビっ子♪
by pn (2013-03-01 11:57) 

pn

mutuminさん
今は俺もあんま見ないねー。
by pn (2013-03-01 11:58) 

pn

たくやさん
売れた主題歌あるらしいです♪
by pn (2013-03-01 12:00) 

yoko-minato

必殺仕掛け人・・・は知っているのですが
見たことはなかったですね~。
緒方拳さん、懐かしいですね。

by yoko-minato (2013-03-01 15:45) 

pn

yoko-minatoさん
山田五十鈴も逝っちゃったしなぁ。
あの世で映画作ったらスゴいでしょうね(笑)。
by pn (2013-03-01 18:57) 

パウロ

このシリーズは見た事ありませんが
時代劇は好きですが少なくなりましたね
たそがれ清兵衛、必殺の鬼の爪(?)がよかった

by パウロ (2013-03-01 20:46) 

pn

パウロさん
ハリウッドで銃が似合う俳優が居なくなったのと同じで、和服と刀が似合う役者が日本に居なくなったんですよきっと。
by pn (2013-03-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人はお菓子で生きていける増量中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。