SSブログ

懲りずに対決ディマージュA200対サイバーショットP5 [カメラ]

前回はシャッタースピードが違っていたので今回はP5の絞りとSSをそのままA200でマニュアルで撮りました。

設定はISO100固定、手振れ補正無しのみ一緒にしてP5はシャープネスを+2、露出は-0.3補正。A200はいつもの設定(彩度とコントラストが+1)で、マニュアルなので露出補正無し。
P5はフル画素(2048×1536)で撮った後640×480にサイズダウン。
A200は一番近い2080×1560で撮った後640×480にサイズダウン。

そして場所は二ヶ月に1度のお楽しみ、市川遠征の帰り道の休憩ポイント辰巳第二パーキング。

早速スカイツリー。
P5
DSC00145.JPG
f10 SS1/400

A200
PICT2869.JPG
データは一緒です。

P5はやや濁った空で、A200は比べればスカッとした空です。A200の設定の勝利(笑)。

さてさてスカイツリーを拡大してみると
P5
DSC00145-2.JPG

A200
PICT2869-1.JPG
前回感じたP5のもやもや感は無く、解像感は良くなった。画素数とレンズの差を考えればP5大健闘です。

やや逆光の花壇
P5
DSC00147.JPG
f2.8 SS1/320

A200
PICT2872.JPG
双方結構鮮やかです。

拡大すると
P5
DSC00147-2.JPG
輪郭がぁ~。シャープネス+2の影響か?古い機種だから逆光に弱いだろうしなぁ。

A200
PICT2872-2.JPG
こいつも古いと言えば古いが大丈夫と言えば大丈夫。さすが名機A200。

ややサイド光の花壇
P5
DSC00149.JPG
f5.6 SS1/200

A200
PICT2874.JPG
まあ、コンデジですから明暗の差があるとあちこち微妙(笑)。

拡大すると
P5
DSC00149-2.JPG
なんか良くない?

A200
PICT2874-2.JPG
彩度とコントラストの影響?ちょっとベタっとしてる?


多分L判プリントならP5でもなーんも問題無いだろう。
けどシャープネスは+1でもいいかな。まだまだ使えるねぇP5、AF遅いけど(笑)。

















nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

たくや

まだまだ現役ですね~
操作性はA200の方がいいの?
by たくや (2013-01-29 21:51) 

mutumin

A200の方が青が綺麗で好きですが・・・
by mutumin (2013-01-29 21:53) 

ちぃ

ほほぅ~^^
ほんと違いってありますよね。印刷するとするでカメラとプリンターの相性もありますもんね。
サイド光の花壇、P5好きな感じです♪(^^)
by ちぃ (2013-01-29 23:17) 

親知らず

P5、やるねぇ。(SONYびいき)
by 親知らず (2013-01-30 00:21) 

HOTCOOL

スカイツリーのてっぺんが傾いているように見える・・・
by HOTCOOL (2013-01-30 04:41) 

さる1号

差を比べるのも面白いですねぇ^^
by さる1号 (2013-01-30 06:01) 

半世紀少年

こうやって比べると違いが分かるね。
面白かった。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-01-30 06:45) 

guran

P5もまだまだ使えそうですね。
WBの設定が出来れば青空もスッキリするのでは・・・
by guran (2013-01-30 07:09) 

パウロ

無理矢理差を探していない?
by パウロ (2013-01-30 11:19) 

pn

たくやさん
そりゃーもちろんです(^^)v
by pn (2013-01-30 12:03) 

pn

mutuminさん
これがA200の実力です♪
by pn (2013-01-30 12:05) 

pn

ちぃさん
純光(って言うんでしたっけ?)なら良い画質になりますよね。色ノリも悪くないし。
by pn (2013-01-30 12:07) 

pn

親知らずさん
結構良い画作りですよねP5。
こうなるとα99が気になってくる(^_^;)
by pn (2013-01-30 12:09) 

pn

HOTCOOLさん
あ、何となくくの字に見えますね(^_^;)
by pn (2013-01-30 12:10) 

pn

さる1号さん
A200バンザイ記事にするつもりだったのに予想外でした(笑)。
by pn (2013-01-30 12:12) 

pn

半世紀少年さん
画素数が多ければ良いって訳じゃーやっぱないんですよね♪
by pn (2013-01-30 12:14) 

pn

guranさん
おお!なるほど!
けど細かい設定出来たかな(^_^;)
by pn (2013-01-30 12:15) 

pn

パウロさん
父上、そーゆー事は小声で(笑)。
by pn (2013-01-30 12:17) 

まほ

こうして並べて貰うと、なるほど少しは違いが分かりますね。
by まほ (2013-02-01 03:00) 

pn

まほさん
す、少しかぁ(汗)
by pn (2013-02-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。