SSブログ

あちこーこーのハートで [特撮]

当ブログ最大の切り札、「東西南北隅に立て!」も残す所、西の果てのみとなりました。

で、これが終わっちゃうと非常に困る。
連続投稿のために新たなる切り札を考えないと。

基本、趣味を語るブログですので、語れそうな趣味ってあとなんだ?
と考えるとフツーにあるじゃんアニメと特撮[るんるん]

そんな訳で今回は今一番のお気に入り「琉神マブヤー」のご紹介。
マブヤー.jpg
あえて新しい所からスタートしてみます。

皆さんはご当地ヒーローをご存知でしょうか?秋田の「超神ネイガー」が結構有名らしいんですが、彼を筆頭に岩手とか茨城とかにもいるらしい。

で、「超神ネイガー」の企画者に相談?して生まれたのが沖縄のスーパーヒーロー琉神マブヤーと言う事らしい。wikによるとご当地キティみたいに女の子向けのお土産があるのに男の子向けが無いとの事でスタート。詳しくはマブヤーHPへ→こちら

こっちでは去年までMXテレビでやってたんですよ。俺はマブヤー3から見てるんですが、実にゆるい特撮です(笑)。
カミさんに「ぜんっぜん興味無し」と吐き捨てられたほど見る者によってはつまらない番組なんですが、そーゆーのが好きなんです、あたしゃ。

必殺技はスーパーメーゴーサー。メーゴーサーはうちなーぐちで、訳すとげんこつ。要するに超げんこつです。
その他方言がバンバン出てくるので聞き取り辛い事もあるが、雰囲気で見る(笑)。
敵キャラも憎めない連中で、なんとなくタイムボカンシリーズを彷彿とさせる。

兎にも角にも沖縄では大人気らしいが、ご当地ヒーローですから当たり前か?
映画にもなったし

テレビのキャストはローカルですが映画のキャストは沖縄出身のメジャーな方々です。
マブヤーは山田優の弟で、ガナシーは平成の火野正平ことDAPUMPのISSA。
中身も彼らがやってます。

そう!このシリーズの面白い所は主人公がそのままスーツアクターを務めている所。
初期の仮面ライダーを思わせる意気込み(なのか?)!
なのでシリーズ1と2ではマブヤーの太さ(笑)が違う。

シリーズ1の主役は知念臣悟と言う沖縄で活動しているお笑い芸人さん。

芸人さんですががんばってますよね。

シリーズ2以降は翁長大輔と言う沖縄で活動している俳優さん。

彼はスーツアクターも兼ねる俳優さんなので動きのキレがいい。

最終章(?)の1974レジェンドのみ、主役がスーツアクターを務めていない。

さてさて、主役はどうでもいいとして、俺が気に入ってるのは悪役のマジムン軍団。
マジムン.jpg
もちっと大きい画像を拾ってくれば良かった(汗)。

真ん中の青いのがハブクラーゲンと言う悪の首領なんですが、普段は
ハブクラ1.jpg
こんな感じで変身?すると上のトレッドヘア風のおっかない顔になります。

そんなマジムン軍団の中でお気に入りなのがマングーチュ。
マングーチュ.jpg
右のおっさんがうらやましいぞ!中身は椎名ユリアちゃん、やっぱ沖縄で活躍している俳優さんです。

さーて、間違い無く反応は悪いんだろうけど気にしません(笑)。

で、沖縄調味料。
DSC00171.JPG

シークワーサー仕立てのポン酢で
DSC00169.JPG

pochimamaさん作の水餃子を頂きました~[わーい(嬉しい顔)]
DSC00170.JPG
モチモチで美味しかったよー[るんるん]








nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 20

パウロ

『西の果て』ってどこ?
『最(西)果て』??
もちもち餃子はおいしそうですね
 石垣の食べるラー油をかければもっとおいしいかもね
by パウロ (2013-01-28 20:08) 

itomaki

茨城にいるのは、イバライガーっていうんだよ~。人気者だよ。
by itomaki (2013-01-28 21:49) 

HOTCOOL

最大の切り札だったんだ~(笑)
オイラ的には新企画も置き去り企画になりそうな感じ・・・
by HOTCOOL (2013-01-29 04:14) 

mutumin

あぁ・・・女子は完全に置き去り。。。
シークワーサー仕立てのポン酢って、いいわぁ~
使ってみたい!

by mutumin (2013-01-29 06:03) 

さる1号

そんなにゆるいのですかぁ・・・見てみたいなぁ
敵役がいい味なんですね~
こういうの好きだなぁ^^
by さる1号 (2013-01-29 06:18) 

guran

この分野もすごく詳しいんですね!
趣味が多いし、それに深い^^:
by guran (2013-01-29 07:08) 

親知らず

キャラクターそのものは知らなくても、pnさんが面白がっている様子を
拝見するのは楽しいですよ。どうぞ続けて下さい。
ネーミングの馬鹿馬鹿しさとか、キャラ作りだけでも掘り下げると面白そう♪
必殺技が「超げんこつ」って笑えますー。
わざを繰り出す本人も痛みを共有する所が情けなくて良いわー。
by 親知らず (2013-01-29 08:22) 

pn

パウロさん
しまった!まだあったんだ!それも美味しそうだよねー♪
by pn (2013-01-29 12:16) 

pn

itomakiさん
まんまですねー。
神奈川にはいないのかな?
by pn (2013-01-29 12:17) 

pn

HOTCOOLさん
あとアダルトビデオも語れるけどね(^_^;)
by pn (2013-01-29 12:19) 

pn

mutuminさん
青森にはいないの?
by pn (2013-01-29 12:20) 

pn

さる1号さん
気に入るか全然つまらないかのどっちかだと思います(^_^;)
by pn (2013-01-29 12:22) 

pn

guranさん
そーんな深くは無いっす(^_^;)
by pn (2013-01-29 12:23) 

pn

親知らずさん
マジムン自体がうちなーぐちだし、デービルって「~です」って意味だそうです。
by pn (2013-01-29 12:26) 

たくや

去年都内でマブヤーショーやってましたよ!
by たくや (2013-01-29 13:12) 

pn

たくやさん
大都市回ってたみたいです。
マングーチュを生で見たい(笑)
by pn (2013-01-29 20:49) 

ちぃ

シークワーサー仕立てのポン酢っ!???
シークワーサーは大好きなんですけど、ポン酢!?手に入れなきゃ!(笑)
by ちぃ (2013-01-29 23:20) 

pn

ちぃさん
スカッとさわやかな味わいです♪
by pn (2013-01-30 21:28) 

まほ

面白いですね~動画見て笑っちゃいました。
大まじめにやっているところが良い♪
by まほ (2013-02-01 02:57) 

pn

まほさん
特にシリーズ1が傑作と噂されてます。
by pn (2013-02-01 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。